試しングエルス

WEBとかイラストとか雑記メインの実験場。

ブルーボトルコーヒー・ブレンド・セレクションをいただいた感想

コーヒー好きは一度飲んでほしい ブレンド3種コーヒー豆セットを頂いた。美味しかったので、引き出物や物日でのギフトにお勧め。たけーけど。 ブレンド3種コーヒー豆セット ブルーボトルコーヒーブレンドセレクションジャンル: レギュラーコーヒーショップ:…

今期のアニメまじで視聴0説

まずは今期のアニメの数を振り返る 52〜53本はあるのかな?その中で続編が10〜11本ある。 正直全く見ていないかと言われると、1話切りはある。 いやごめん、嘘ついてるみたいになっちゃってっけど作品を2話以降みてなおかつ最後まで見終わるアニメがなくな…

豊作か不作かを振り返るブログ用無料イラストバナーを描いた

1クールごとの振り返りや総括記事に 自分はWEBページやブログなど作るときの問題の1つに、欲しいデザインやイラストが手に入らないという場面がめっちゃある。 自前で用意できればいいけど、大概は大量の素材のフリー画像や有料の写真に頼らないといけない…

帝一の國を観て:特筆すべき要素のない娯楽映画

全体的な感想 はじめに言っておくと男性も楽しめる娯楽映画である。クスッと笑える箇所もある。ただ注意点があるので後述する。 映画の出来はまあまあ、テレビ映えもする若手を揃えているし。 若手俳優注目株トップの菅田将暉は相変わらずなんでも出来る俳優…

グーグルのスプレッドシートの上のバーを復活・表示したい

間違って消してしまったスプレッドシート上のバーを復活させたい グーグルスプレッドシート内に表示されているメニューバー(タイトルバー?メニューバー?ツールバー?)を間違って非表示にしてしまった。正確にはメニューバー上の表示にある、「全画面」を…

朝活という幻想に敗北した

朝は寝る時間です 同棲を始めて同じ時期から2人で始めた朝活という取り組みだが、もう破綻してきている。 期間は2月の終わりから4月の頭までの約1ヶ月半。あったかくなればもっと起きやすいかと思ったらそんなことはなかった。春眠暁を覚えずってやつのまま…

けものフレンズとは何だったのか自分の考察

貴方はもうみたか「けものフレンズ」 kemono-friends.jp 今巷で話題のけものフレンズを見ただろうか。 遂に最終回を迎えた。大円団かつ続編を匂わせつつの気持ちのいい終わり方だった。ここで自分なりの考察をまとめて書き残したいと思う。 ツイッターで「IQ…

中小のWEBサービスに対する捉え方を整理する夜

そもそも会社が社員と派遣をうまく使えていないけど オンラインサービスを派遣さんと仕事をやりだして数年経つ。 うちの会社は企画業なので、アイデアを固めては自社で囲ったコンテンツ部に印刷かWEBかで販売する形態なのでどんどん企画を形にして降ろしてい…

仕事しながら「ニーア:オートマタ」をやってはいけない10の理由

ドラックオンドラグーン(しかも1作目)以来このシリーズをプレイしていなかった筆者が体験したゲーム「NieR:Automata(ニーアオートマタ)」のファッキンポイントをお伝えする。 買うか買わまいか迷っている会社員は筆者のように後悔しないように読んでお…

読んだ本の感想「究極の判断力を身につけるインバスケット思考」鳥原隆志

最近読んだ本の感想。 チームや会社のまとめ役やリーダー、役職についた人に仕事の決定の仕方で悩んでいる人におすすめ。 究極の判断力を身につけるインバスケット思考 | 鳥原隆志 |本 | 通販 | Amazon 誰にオススメか アマゾンのレビューにもあるが、会社に…

読んだ本の感想「アイデアのつくり方」ジェームス・W・ヤング

最近読んだ本の感想。 アイデアや着想に悩んで「才能ない」なんて言っている人にオススメするのがこちらだ! アイデアのつくり方 | ジェームス W.ヤング, 竹内 均, 今井 茂雄 |本 | 通販 | Amazon 誰にオススメか 常に提案を求められる営業マンから、クリエ…

6年間の一人暮らしで使って良かった無印家具を紹介する

一人暮らしの家具で無印をオススメする理由 ちょうど引越しをするのでここらで手持ちの家具たちの評価をして振り返りたいと思う。3月の引っ越しに追われて家具も揃えなきゃ・・・でもどれを選べばいいか分かんない!という人や、初めての一人暮らしで家具を…

齢28にしてほぼ日手帳を書き始めて良かったこと

続けることはなんでも大事 始めるきっかけ 毎日増える仕事と人間関係のややこしさに、消えていく自分の時間と休み。作ったブログも早くも1週間のブランクを生じさせていた。 どこかに吐き出さねば。このままでは何も残らない。そう思った時、たまたま見た糸…

ブログをやっと始める

目標は1日1記事! 自分のこと アラサー間近で自分が勤めている会社のWEBサイト担当部署に異動になり、右も左も分からないまま実務と運営を経験してきた。 と言ってもがっつり技術を習得して自分のスキルアップになったといえばそうではない。 日々追われる仕…