試しングエルス

WEBとかイラストとか雑記メインの実験場。

Chromeの「この接続ではプライバシーが保護されません」現象を解消した

現象の起こった状況

グーグルChromeでアップルのデベロッパー登録ページhttps://developer.apple.com/programs/enroll/jp/にアクセスしようとすると

「この接続ではプライバシーが保護されません」がでて、ページが表示されないという現象が起こった。

 

chromeの警告画像01@nitrokonb

 

 

おいおいまじか。プライバシーが保護されないってなんだよ

よく見ると攻撃者が〜とか不正に取得〜などハッキングされかかっているかのような警告が出てくるではないか。

ビビるワァ!

 

試しにsafariで開いてみる。

chromeの警告画像02@nitrokonb

「識別情報を検証できません」とでた。

原因としては接続エラーによるものらしいが、深くは分からず。

https://support.google.com/chrome/answer/6098869?hl=ja

 

とにかくハッキングされているわけじゃないのでOKと判断。

 

ハッキングなんて(心当たりがなければ)そうそうないのに、すげー怖がるのは映画の見過ぎか。

「おいらのパソコンにハックしてくるなんて、ヘヘッやるじゃん♪」 みたいなシーンは俺の人生でいつかやってくるのだろうか。

 

自分がやった解決方法

どうやらSSL証明書が本当に失効しているみたいなので繋いでもよさそうだ。

 

chromeの警告画像03@nitrokonb

 

左下の詳細設定から(安全ではない)とついたURLから本来のページへアクセスできる。

(危ない)より(安全ではない)の方がマシと判断していいのか?

日本語って難しい。

chromeの警告画像04@nitrokonb

今回はこの1回で解決したのでここまで。本当解消しただけ。

 

根本的に治すには

 

  • Chromeのアップデートをして最新バージョンにする
  • SSL証明書を改めて発行しなおす

 

かなーと思いました。

あとはその場しのぎにしかならんので、安全を確認して自己責任でやるしかない。 

 

あとがき

初めて文字を隠す黒塗り画像を作ってみて役所気分を味わえました。

罪悪感半端ないねこれ。よくやるよ。