試しングエルス

WEBとかイラストとか雑記メインの実験場。

6年間の一人暮らしで使って良かった無印家具を紹介する

一人暮らしの家具で無印をオススメする理由

ちょうど引越しをするのでここらで手持ちの家具たちの評価をして振り返りたいと思う。3月の引っ越しに追われて家具も揃えなきゃ・・・でもどれを選べばいいか分かんない!という人や、初めての一人暮らしで家具を買い揃えたいという人もぜひ参考にしてほしい。

6年前に買った家具たちなので、今も残っているものになってしまうが、それだけ長く愛されていることも加味して評価してほしい。

 

自分は店頭で確認してその場で買うことが多いが、ネットストアもおすすめ。

www.muji.net

 

なんどもサイト運営の参考に見させてもらってるが、シンプルかつ大量にある商品を綺麗にまとめあげ、最短でたどり着きやすくしている作りはすごいと思う。

 

いつも買っているものは買いやすく、新作は紹介を密にして店頭まで来てもらって買ってもらえるという理想的な形である。脱帽。禿げるまで脱帽。

無印を選んだ理由

なぜ無印か?センスのない僕のような人間には頼れる存在ではなかろうか。IKEAニトリで気に入った安いものを買うのもいいが、何のテーマもなく買い足してしまうとセンス皆無のエキセントリックな部屋になってしまう。

現に同棲を始めると一気にファミリー色が増したのでげんなりした覚えがある。色選びのセンスがなくてもモノトーンの落ち着いてかっこいい部屋にもできるので、ある程度無作為に選んでも統一性のある色目だというのも選んで損の無いところだろうか。

 

また、安物銭失いになる方が圧倒的に嫌だったので、選んだのだが結果として長持ちしたのでそれがよかった。

 

 

 

 一人暮らし用家具おすすめランキング

5位 AVラック

www.muji.net

 

同系統がなくなっていたので近いものを。40V型のテレビがほぼピッタリ幅で置ける。ベッドやテーブルを全てウォールナット材にして同じ色目にすると、なんかかっこいいのでおすすめの組み合わせ。

 

 

4位 テーブル

www.muji.net

 

低めのローテーブル。ソファに座って膝ぐらいの高さなので、丁度いい人と、低いと感じる人がいそうな高さ。気に入っているポイントは、傷が入ってもそれもこみで味になる雰囲気と、小物が入る引き出し。

 

3位 カーテン

www.muji.net

www.muji.net

 

まじで遮光性カーテンは光を遮断するので、ぐっすり寝れる。ただ本当に真っ暗なので感動するが、昼でも真っ暗にするので朝日を浴びて起きるタイプの方は注意されたし。

店頭だとサイズをオーダーメイドで調整してくれて、後日送ってもらった。作りはしっかりしていてしっかり縫製してもらっているので安心である。

 

 

2位 ベッド

www.muji.net

 

ウォールナット材のベッドフレームだったのだが取り扱いがオーク材しか無いのかもしれない。今の所歪みや軋みなどはなく、現役なのでこちらもいい働きをしてくれると思おう。

 

 

www.muji.net

 

スプリングよりはいいものをという謎の高級志向により買った1ランク上のポケットコイルタイプ。上には高密度ポケットコイルが控えているが、桁が跳ね上がるのでおすすめできない。こちらも6年使ってへこたれは一切なし。

合わせてベッドパットを敷いての使用だったので(現在は取り扱いなし?)汚れもまったくなく清潔感は保たれている。

 

 

www.muji.net

 

部屋スペースが限られているなら収納ベッドもどうぞ。これも大活躍するが、ベッド下の掃除が面倒になるのが難点。見なくてもよくなるからそれはそれでいいかも?

あと飛び出さないようにするストッパー?がすぐ取れた。力の加減くらいなんとかせえよということか。

 

 

1位 ソファ

www.muji.net

 

少し横長なタイプ。泊まりに来た友達が寝るときのベット代わりにも、彼女といちゃつきながら借りてきた映画をゆったり見たりと色々お世話になった(深々)。

横たわって寝たりしてたのでよくもったと思う。多少のヘコタレはあれど、少し休ませてあげれば程々にふっくら感は戻る。

同棲のために引っ越しした際に階段が狭くてリビングに持っていけず、ガレージに置いたままという悲しい結末になった。6年以上は生活環境も変わると思うのでここまで持てば十分かもしれない。

 

カバーが色あせたり汗染みが出来たのでどうしようかと思ったが、このシリーズ自体が現役で買い換えれるようなのでポイントが高い。

 

 

殿堂入り 洗濯ハンガー

www.muji.net

 

家具じゃ無いけどおすすめ。安物は日光や雨風にやられてすぐ爆発四散してしまうのだが、6年使ってもそれがない。ワイヤーも頑丈なので濡れた1週間分のパンツを干しても耐える。それだけで堂々の殿堂入りである。

ちなみに僕は2個買った。

 

 

 

その他のギリギリおすすめな家具・日用品たち

www.muji.net

 

買ったがあまり使わなかった。サイズ別に縦に並べられる金具も買ったが、下のゴミ箱があまり開けないとなったのでうちでは有効活用できなかったが、どこでも溶け込みやすいいいデザインである。

 

 

www.muji.net


可もなく不可もなくといった感じ。普通のアイロン台。普通に6年使えていることだけでもすごいのかもしれない。

 

 

www.muji.net

 

クソめんどくさい生活の準備のごたごたに、もう茶色にしとけばなんかおしゃれだろという終止符を打ってくれる一品。100均製のバスタオルからのクラスチェンジで感動した覚えが。

 

 

最後に

いくらムジラーとはいえ、高額で長期的に使用したものはそう簡単に紹介できないのでは?と思ってまとめてみた自分が使って感じた無印家具ランキングだったがいかがだっただろうか?

かなり偏っているとは思うが、参考に自分の理想の部屋作りの参考にしてほしい。