試しングエルス

WEBとかイラストとか雑記メインの実験場。

グーグルのスプレッドシートの上のバーを復活・表示したい

スプレッドシートの画像07@nitorokonb

間違って消してしまったスプレッドシート上のバーを復活させたい

 

グーグルスプレッドシート内に表示されているメニューバー(タイトルバー?メニューバー?ツールバー?)を間違って非表示にしてしまった。

正確にはメニューバー上の表示にある、「全画面」を選択してしまったせいで、ボタンが一切見えなくなり元に戻す方法が分からなくなってしまった。

 

使うと便利なスプレッドシートだが・・・

 

スプレッドシートの画像01@nitorokonb

スプレッドシートとはgoogleが提供する仕事用に特化したサービスの一つ。

他にはドキュメント、スライドなどがそろっており、それを大本で保存/共有できるのがドライブ。ドキュメント単位での共有や、ドライブ単位での共有もでき、なんかもうよく分からん。使いこなせていない。

説明や解説も充実しているかと思ったのだが・・・

 

スプレッドシートの画像06@nitorokonb

 

その中の1つに挙げられるのがスプレッドシートで、チームやプロジェクトの際に共通で使うセルシートだ。リアルタイムで共有できるエクセルのようなもので、主にタスク管理やスケジュール管理などに使用している。

 

スプレッドシートの画像02@nitorokonb

 

例えばこの状態の方もいると思うが、この状態はまだ「メニューを非表示」にしているだけなので症状としては軽い。

 

スプレッドシートの画像04@nitorokonb

右上の「共有」ボタンの下にある記号が「メニューを非表示」ボタンだ。押すと表示・非表示が切り替えられる。

ショートカットキーは「Ctrl+Shift+F」 でも切り替えられる。

 

一番ひどい状態

 

スプレッドシートの画像03@nitorokonb

 

メニューバーの「表示」から「全画面」を押すと写真のような状態になる。何も表示されないので戻る手段がない。そうです僕です。

確認すると、自分の管理している他のスプレッドシートも同じ表示方法になっている始末。だが他人の画面上では変化がなかったのでおそらくブラウザかPCの設定準拠なのだろう。

 

非表示から表示に切り替える方法

 

解決方法は「escを押す」ただそれだけ。

終わりです。

 

スプレッドシートの画像05@nitorokonb

 

多人数で使い回している場合、他人のパソコン上では切り替わっていなかったので一安心か。そこまで共有されたら本気でグーグルすごいというか余計というか。

 

タイトルバーなのかメニューバーなのかツールバーなのか

まず訴えたいのはアレの名称なんだよと。上のあれ?(今は見えないけど)なんて呼べばいい?パソコンにもバーがあって、safariにもバーがあってさあ、中のシートにもバーがある。

なにこれ?バーは1本で満足なの!メニューバーとタイトルバーとツールバーって違いはなんだよ!もうあれか、検索すらさせない魂胆か?